Skyrimしたりしなかったり

PC版のSkyrim(スカイリム)始めました。スカイリムのプレイ日記と自分用の備忘録。

出張リー戦士

また家の外で出待ちしているドラゴンを退治して、一旦お家に戻り一家団欒。
20151129-02
すっかり自宅を覚えられてしまっていますねえ。困ったもんだ。

片手剣のスキルが先に100になり、弓も100になっていた。
両手剣は30・・・。
デイドラのグレートソードを作って、麻痺を付呪して背負ったよ。
矢筒と一緒に背負ってるんだけど、やっぱり重そう。
獲物をぶったぎると、刃に血糊が付く仕様。芸が細かいな。歩いているうちに血糊も徐々に消えていく。
20151129-06

あと少しでウィンドヘルムってところの街道でリー戦士に出会った。
およよ、ソルスセイムからここまでどうやってきたのかな?
もしかしてうちらがこっちに来るときに密航した?
20151129-08

ネロスに杖を届けた。もうそろそろこいつのお使いは終わりだろう。
なにげにいつも魔法を手に貯めてるんだよね。
「がちょ~~~ん。」「?」
20151129-12
有名なギャグである。これからはお前さんはがちょ~んネロスだ。(腹いせ)

さて、他にクエストは無いし、ストルンに会いに行くか。
また炎と氷の魔術師の一騎打ちがあったので、横やり入れようと思ったら、両手剣を構えて追いかけているうちにすべて終わってしまった・・・。
しかも両手剣の場合、ガルムくんを高確率で殴ってしまう・・・。
うむむ。
振り向いたらリー戦士が3人揃って駆けつけてくれたようですが、参戦する前に終わってたので空振り。
折角来てくれたのにねぇ。ありがとね~。
20151129-14

スコール村でストルンに話しかける。
黒の書を読むというので渡したんだけど・・・。
20151129-18

電脳世界には行かずにハルモラス・メアのほうからやってきた。ずるい。
20151129-22

あ、名前違った。ハルメアス・モラだった。失礼失礼。
だってカタカナ名前の長いやつなんてまともに覚えられないってーの!
20151129-23
結局、ストルンは命とスコールの秘密をモラに奪われ、私は約束通り服従のシャウトをいただいた。

無念ストルン、死に様もいささか残念な感じになってしまっていた。
20151129-24
亡骸からは黒の書:手紙の書き方に関する見識を返してもらいました。持っているのはスコールのブーツと短剣ぐらいだったし。
いいの持ってたら形見にもらったかも。

クエストの続きは黒の書の白日夢を読めだったのね。
持っていることを確かめるだけにしようと思ったら、コントローラーをテーブルにぶつけてしまったのね・・・。
「んぎゃー!!そんな馬鹿なー!!!」
20151129-27

「来ちゃった・・・」
20151129-28
この後、ロックオン機能がいい仕事してくれちゃって黒い液体の海にドッボーンと落ちまして、そのままご臨終・・・。
ストルンの死体の前に戻ってきました。
もう、読まねえ。
うかつに確かめねぇ。

ほかにクエスト探そう。

蜘蛛は上から降ってくる

ファンシーネロスに言われて杖を取りにソルスセイムからお舟に乗ってウィンドヘルムへ。
お家に寄って帰ろうと思ったら途中でクエストマーカーがあるので寄り道。
ロストナイフ洞窟の隠れ家に盗賊をやっつけに来たよ~。
やっほ~、お邪魔します。
20151128-03
土産に何かくれ。ウリはいらぬよ?

お家に帰って一泊、うなぎで馬力つけてお仕事に行くぜぃ。
20151128-05

杖はハグズエンドにあるらしい。
ドラゴンブリッジにさしかかったらキツネさん。プリプリお尻の後姿が超かわいい。
20151128-07

拡大してみた。なでくりまわしたい・・・。
20151128-11

今日は特筆するべき出来事がなかったというのがこの時点でまるわかり。おほほ。

魔女だらけ。魔女だけに火あぶり状態。
20151128-10

隠密してるのになぜか発見されている。周りには誰もいない。
しかし!
上を見たらいやがりました。ドデカイ蜘蛛が。
20151128-12

下からの一撃で落ちてきましたが、やっぱりイージーモードだからかしら~。
20151128-13

ハグレイブンと魔女二人。左の魔女から狙う。
20151128-14
このピンクの液体って油?火の魔法で炎上狙いなんだよねぇ。
台座の上に火炎の魔法の本あったしな~。

奥に待ってるハグレイブンをやっつけたのはいいけど、高いところの端っこなのに後ろからブリニョルフさんが勢い余ってぶつかってきたので落ちるかと思ったよ・・・危ない危ない。
気を付けてください。
20151128-16

杖げっと。
どうやら杖がある場所はランダムみたい・・・。何気にここ道中長いんだよね。
20151128-18
やっぱネロス、一回〆るか!

白スパイダー飼育希望

何しよっかな~って思ってたらレイブン・ロックにドラゴン襲来。
ミラークさんは今度も現れず。彼の出現条件ってなんだろう?
まあ、別に出てこないほうがいいからな。
20151126-02

クエスト一覧で、ファンシーネロスの旧友ってやつ、指輪が反応するよ~っていう。
ネロスんちの北東に墓があるらしいので行ってみたら、反応したのは指輪じゃなく墓のほうだった。
20151126-04

ネロスに報告したらイルダリさんはまだ生きているという。
ハイポイント塔に行けってさ。まったく、ネロスのヤローは人使い荒過ぎぃ。
でもヒマなので来ましたよ。
白スパイダー・・・普通に可愛い・・・。
闇の聖域で飼いたいな。前のアジトで蜘蛛飼ってたしバベットちゃんあたり世話してくれそうなんだけど。
捕獲する術を持たない・・・。残念。
20151126-09

途中で美人さん発見。
イルダリさんを助けて看病したのに牢に幽閉されたとか。
親切がアダで返された模様。世の中理不尽だよねぇ。
20151126-12
まあ、そのイルダリさんも傍若無人なネロスの被害者でもあるしな。気の毒っちゃあ、気の毒だけど。

イルダリさんにトドメを刺して心臓に埋めたハートストーンを抉り出します。
20151126-13

安らかに眠りたまへ。
20151126-14

といいつつ、身ぐるみ剥ぐ鬼畜。
そして試着。
20151126-15
うむ、やはり心臓を守るために穴は埋めたい。もちろんハートストーン以外で。あとブライアハートもダメだ。
デイドラの心臓というのもあるぞ。奇妙な心臓も・・・。いかんいかん。
鋼鉄で丸いプレート作って嵌める感じでどうだろう?まあ、着ないけど。

レバーを操作したら向こうの格子が開いて先に進める。
20151126-17

進んだ先で鎖を引っ張ったら壁が割れて入口付近に出た&リー戦士登場。
ここでも手伝いに駆けつけてくれていた模様。待たずにズンズン進んでしまっていたよ。
知ってたら待ってたのにぃ。
20151126-18

外に出ると同時に後ろからニヤさんが抜き去って行った。
あれ、あんたまだ居たの?さっさと逃げるとか言ってなかったっけ?
って、途中でアッシュホッパーに絡まれていたので助けたけど、だいじょうぶかー?
20151126-19

そしてワタクシまた新たな暗殺集団に狙われている模様。
闇の一党の仕事をロクにしない党首なんだけど、売られた喧嘩は買うぞ。
20151126-20
ちなみに自分の名前は伏せております。

美女の死体が残る屋敷

墓で待ち伏せしろっていうので、待ち構えていたらこのおば様がノコノコとやってきました。
なかなかの美女である。目ぇつぶっちゃってるけど、十分美人である。
20151124-02

途中、このおっさんに借金返せと難癖をつけられる。
なにゆえに?
どうやら誰かの借金を肩代わりしろってことらしい。誰だっけ?ま、いっか、ということで半額にまけてもらった。
500ゴールドくらいハシタガネ・デスカラー。半額にまけてもらって言うセリフでもないか。
20151124-04
なにげにチョンマゲに見えるんだよね。越後屋、お主も悪よのぉ。

セヴェリン邸に潜入・・・っていうかいきなり襲われた。
ミッリさんとティリスさん・・・美女を二人失ってしまった・・・。
しかも、ダークエルフ暫定一位の美女のミッリさん・・・。ぬおおお。自ら手にかけてしまったぁああ。
20151124-06

セヴェリンの悪巧みを潰しにアッシュファロー要塞で衛兵さんと待ち合わせ、のはずが既にやられちゃってるしぃ。
20151124-10

リークリングの戦士がまた居た。
その陰から敵出現で、リー戦士が戦死・・・。オーノー!
ロードじゃ、ロード。
ってことで無事フラーワァァァを聞けました。ついでに要塞の中までついてきてくれるんだよ、ほんといいやつだ。
20151124-17

リー戦士の陰から出てきた敵の身ぐるみ剥いで着てみた。
頭がカッパになるのはカッコ悪いけど、取れば意外とシックな感じで悪くない。まあ、速攻グーニーさんにウッパラッタけどね。
20151124-13

着替えた時に、これ、装備してないことに気づいた。
ファンシーネロス・・・あいつ結構いろいろ人に用事言いつけるんだよね。
着替えてよかったよ。30メートル圏内で反応するとか言ってたような・・・。気がする。
20151124-15

セヴェリンみっけ。
20151124-19

耳に矢ぁ刺さってるね。
我ながらいい腕しとる。
20151124-20

レイブン・ロックに戻る途中に赤と青白い光を発見。
この地方では氷の魔術師と炎の魔術師の一騎討ちが頻繁に発生している。
もう十数回見てる気がする。
20151124-23

評議員のおっさんにセヴェリンのやつはやっつけたよって報告したら、今までの功績を認めてくれて、主が居なくなったセヴェリン邸を下げ渡してくれた。
20151124-26

デルビンの弟の家から収納箱回収して、ここに置かなきゃだね~。
とりあえず一泊して食事した。付呪台も揃ってるしなかなかいい所だ。
20151124-27
ただ問題は、ティリスとネッリの死体が残ってることであろうか・・・。
やはり、これはこっそり侵入→要塞で決着をつけるべきだったかなぁ。

ディーンさんではありません

このキノコ。モラ・タピネラ。
20151122-01
でも、ずーっと今の今まで「モタ・ピネラ」と覚えてた・・・。

早いとこ頭蓋骨愛好家の親玉をみつけてブライアハートをいただかないことには、ファンシーネロスのストーカー魔法から逃れられんと思い、西を目指す。
左を見たらロリクステッド方面にドラゴン。右を見たら山のほうにもドラゴンが・・・。

目的地方面なのでロリクステッドのほうに来てみたら、アルドゥインさんの復活の儀式中だった・・・。
20151122-08

「こらー、ディーン!お前何してんじゃー!!」「いえ、わたくしはディーンという者ではありませんよ?」
20151122-09
人違いもたいがいにせい。

大蛇の崖要塞のフォースウォーン。ブライアハートはいただいた。
これでファンシーネロスのストーカー魔法から逃れられる・・・。
20151122-10

「お、バベットちゃんまたお食事~?」
20151122-19

そのお食事~。
20151122-18
の、残骸さん。

途中巨人やっつけたり、マッドマンに再会したり、リークリングに襲われたりしつつ、やっと魔法解除してもらったぜぃ。
20151122-24
「ついでに見えてしまった関連のない記憶」・・・後頭部殴ったら忘れてくれませんかね?

続いては、サースたんとヴァーロックの墓にやってきた。
20151122-29
燃え盛る火の上に、側で死んでるドラウグルさんを引っ張ってきて置いておき、このボタンをポチッと押すと、ドラウグルさんは下に落ち、左右の格子が開くという仕組み。
一瞬、サースたんを生贄にするのかと思ったけど、おっさんは操作できない・・・。ああ、違うのねと結論。

それぞれ対応する場所に弓で攻撃、剣で攻撃、魔法を当てると格子が開く仕組みがあったり。
20151122-32

簡単過ぎる一筆書きのパネルがあったり。
20151122-35

この青い床。次々と先に出現してくるんだけど、下に穢れた幽霊が待ち構えている。
それにターゲットロックして引っ張られるせいで、床から落ちる・・・。
そんなに高くなかったから落下死はしなかったけど、またロックされるのはゴメンだったので全部やっつけてしまいました。
20151122-41
渡り切ってしまったらこんな風に消えずに残るんだけどね。

最期はヴァーロック。ドラゴン・プリーストだそうで。
20151122-45
ここの床は踏むと火を噴くパネルだらけ。
ブリニョルフさんがちょいちょい燃えていた・・・。
